unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/25 吉祥文様と茶道のお稽古

夕ごはん



昨日の餃子が残っているので、


もち麦入り薬膳風スープと、かぼちゃの煮もの、シシトウの焼きびたし、あとは梨とブルーベリーだけ用意した



今朝のお弁当



肉団子と野菜の甘酢あんかけ、かぼちゃのキッシュ風、ひたし豆


ご飯にしば漬けと海苔




今日のきもの


竪絽のきもの


このきもの、実は

細かい鱗柄



鱗文様は、


三角形を並べた模様で、魚や蛇の鱗に形が似ていることから鱗文様と呼ばれるようになった


三角形には魔除けの力があるとされていたのに加え、鱗は身を守るためのものであることから鱗文様も魔除けとして使われた


という訳で魔除けの柄





ついでに、もうひとつ


こちらは麻の葉文様


麻はとても成長が早く生命力が強い植物


グングンまっすぐに伸びていくことから「健康」「成長」を意味する模様


子どもの健やかな成長を願い、産着やお守りにもよく使われる



ウチのムスコが生まれた時も、まず麻の葉模様の産着を着せた😁


当時は、よほどでないと産前に赤ちゃんの性別は分からなかったから、黄色のものを用意した😅




今日は茶道のお稽古


床の間のお花

夏らしい😊



お菓子は、

ひまわり🎵



楽しくお稽古をしてきました☺️