unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/28 小さな命との遭遇

夕ごはん


さばのみりん干し

ナスの揚げ浸し

ツナ入りポテトサラダ

大根、ニンジン、焼き麩、ネギの味噌汁

ランチョンミートとトマト、鶏つくねゆず胡椒味、芽キャベツの明太子和え


色々作ったのは、明日のお弁当のため😅


えだ豆とブルーツ、黒蜜寒天




今朝のお弁当


コロッケ、だし巻き卵、ナスの揚げ浸し、キャベツのチーズマヨネーズ炒め


刻みたくあんを混ぜたご飯に海苔、しば漬け



この1週間は、ちょっと不思議だった


題して、小さな命との遭遇😁



まず、土曜日の朝、ベランダで


アブラゼミが、亀の子みたいにひっくり返っていた😵


...子供の頃、虫は平気だったけれど、大人になってからは苦手😓ゼッタイ触れない


死んでると思って、ホウキとちり取りで掃きだそうとしたら、ブウ〜ンと飛んで行った



次の日曜、ムスコと温泉に行った日


女性の風呂場に親指ほどのヒキガエルが👀


シャワーの飛沫が飛ぶ度に、ピョンピョン跳ねて😞


そのうちまちがって湯船に飛び込んだら、死んでしまう、と桶を2つ持って捕まえようと孤軍奮闘、悪戦苦闘😱


やっとのことで、露天風呂の回りの草むらに放してホッとした


たまたまそれを見ていた人がいて、「お疲れさま」と声をかけられて恥ずかしかった😓



さらに月曜、茶道のお稽古に行く時、車の中に3センチ位のバッタがいて😣


折り畳みの日よけを操作して何とか追い出したのに、


発車してしばらくすると、助手席側の窓にへばりついているのを発見


触覚が風になびいて、今にも振り落とされそう😣


気になって運転もままならず、ゆっくり走ってやっと先生のお宅に到着


またまた日よけで、庭に放ったという訳


...小さな命のせいで、なかなか大変な思いをした


昔、祖母に殺生はいけないと教えられたし、


たぶん教会の日曜学校でも、虫に魂はないけれど命はひとつ、と聞いたから、かな?


虫も殺せない、それが私😅



昨日の朝、ホームでも、


小さいカマキリが網戸をよじ登っていて、驚かせないよう、そうっと戸を閉めた




今朝、ごみ捨てに行った時、マンションの花壇に、

かわいいアサガオが咲いていた


セミも、カエルも、バッタも、カマキリも、アサガオも...


生命の輝きのただ中にいるのですね☺️