unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/13 お盆に思うこと

夕ごはん


そうめん

フルーツ白玉

枝豆


我が家のお盆の夕ごはんはシンプル


子供の頃からこの献立


他にあったとすれば、スイカととうもろこし位


お盆は精進が当たり前だったから




今日、夜勤明けにスーパーに墓参りの花を買いに行ったら、すごく混んでいてレジには長い行列ができていた


並んで待つ間、ふと他の人のカゴを見たら、


オードブルとか、大きなピザとか、焼き肉セットとか、お寿司とか...ほんと、すごいご馳走👀



そういえば、チラシにも、


今まで気づかなかったけど、世の中はずいぶん変化していたのだ


あるいは、もしかしたら昔からウチが変わっていたのかも😅



考えてみれば、


遠くに住む家族がお盆に帰省したら、そんな時にはやっぱりご馳走にしなくちゃね



たまたま私の実家もそうだったけど、


遠くにいる家族というのを持たないから、今まで知らなかっただけ




お盆にご馳走...私は縁がないけど、





今晩ご馳走を囲んで(もちろんご馳走でなくても)


久しぶりの家族団らんを楽しんでいるすべてのおうちが幸福ですように!