unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/19 欲張りすぎたかな?


夕ごはん


ハムとパセリのオムレツ

カブのソテー

スモークサーモンのサラダ


そして、初めて作ったセミフレッド



セミフレッドとは、「セミ=半分」「フレッド=凍った」という名の通り「半分凍った」やわらかい食感のアイスクリームみたいなもの


誕生したのは16世紀イタリアのメディチ家だそうだからずいぶん古い


小冊子に載っていたレシピは、とても簡単🎵



材料は、


生クリーム  100ml  砂糖  20g  ヨーグルト  100g  ブルーベリージャム  80g


クリームに砂糖を入れて7分立てにし、ヨーグルトを加えて混ぜ、さらにブルーベリージャムを混ぜ込み、2時間以上冷凍庫へ



私の場合、ブルーベリージャムを煮たから、手間ががかったけどね😅


ジャムが中途半端に残ったので全部入れたら、ちょっと下品な紫色になっちゃったけど、味はとてもいい😁✌️


手軽にできるのでオススメ☺️




今朝のお弁当


タラのムニエルはタルタルソースに隠れた😓

グリーンピースとミニトマト、ミートボールのトマトソース煮


ご飯に、かつお昆布と味噌ニンニク



今日は、


昨日図書館に忘れてきた傘を取りに行って、ついでに散歩した


気温は28度位あったけど、木陰の道は風が気持ちいい☺️



それから、たくさん本を借りた


実用書を3冊


さらに、


エッセイと対談集など4冊


最初に読み始めた「着物憑き」

加門七海・著


この作家さんの本は初めて


日本古来の呪術、風水、民俗学に造詣が深い著者の着物談義は面白くてちょっと怖い😅



それにしても、来週からは、会議や研修会もあり忙しいのに、こんなに借りてしまって、


ちゃんと読めるか心配です😅