unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/21 初めてのこと

夕ごはん


そば粉のガレット

枝豆

冷凍フルーツミックス



そば粉のガレットは初めて作ってみた


ずうっと前に、青森で食べて感動的なおいしさだったので


そして今年戸隠へそばを食べに行った時、


ガレットミックスを発見して買ってきた


ただし、作るのはなかなか大変だった😞


フライパンに生地を広げたらすぐ具材を入れて、四隅を折り返す


手際の悪い私には難しかった😓


それでも、


トシをとってできなくなることもあるけど、今の自分にできる新しいことにはチャレンジしたい、と常々思っている


初めてのことって、いくつになってもワクワクするから😊





昼ごはん



オクラそうめん

よもぎ白玉



今朝は夜勤明け


とても疲れて帰ってきた


最近、ホームの仕事で特に難しいのは、相性の悪い利用者さんのこと


好き嫌いの問題でなく、人間同士の相性ってやっぱりあると思う


その彼が、とにかく話を聞いてほしくて、私がキッチンにいる間ずうっと側にいるのだ


キッチンだけでなく、洗濯物をたたんでいる時も、お風呂の掃除の時も、常にいる😞


一度対応を間違えると、物を壊したり壁を蹴ったり、と大騒ぎになるので、


ものすごく神経を使う


他の利用者さんだったら、それほどではないから、


やっぱり相性としか言いようがない



どんな仕事でもラクではないですね😅