unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/22 熱中症アラートでもきもの

夕ごはん


鶏ハム

かぼちゃの南蛮煮

浸し豆

ナスの焼き浸し

カブと油揚と青菜の味噌汁

キウイ


私らしいチマチマ料理😅


亡き父が、私のおかずを見て「うさぎ料理」とからかっていたっけ


母も妹も、肝っ玉かあさん風にど〜んとした料理をするので、なおさらチマチマが目だったのだ



今朝のお弁当


卵の巾着煮、オクラのおひたし、ハムチーズガレット、きんぴらごぼう


ご飯には鰹昆布と海苔、しば漬け



今日は朝から30度越え


熱中症アラートが発令されていた😰



こんな日に茶道のお稽古できものを着たわけ😅


私の手持ちで、一番薄い紗のきもの

(流水模様は全然見えないけど)


帯も、一番軽い格子柄


着つけをしている時から汗が出る😓


でも、涼しげな顔をするのが、お約束😅



床の間のお花は青もみじ



実はこのもみじ🍁昨日グループホームで、隣家にはみ出ている枝を切ったもの


時々切らないと隣家から苦情が寄せられるから😅


切った枝は、いつもなら軒下に積んでおくけど、青々と美しいので、思いついて先生のお宅に届けたのだ


玄関にでも、と思ったにのに先生は床の間にも活けて下さった



お菓子は、


右、ふうせんと二人静

左、こし餡の羊羹


冷たいお抹茶と一緒にいただいて、おいしかったです☺️