unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/27 秋桜見ており...

【秋桜見ており吾も揺れてをり】  茂木房子



今朝の朝日新聞  天声人語に載っていた☺️


草花のなか、あるいは木々のなかにいて、自分がその一部になったかのように思えるのは幸せな瞬間である


と著者は続ける


秋桜、コスモスは、宇宙を指す言葉でもあり、「秩序」「調和」を意味するギリシャ語がもとになっているそう


ここまでは何となく理解していたが、


コスモスの反対は、カオスすなわち混沌


これは、へぇ〜と思った



今朝のお弁当


キーマカレー、トウモロコシ、長芋焼き、赤カブ漬、ミニトマト



今日は夜勤で、明日の分のお弁当、コロッケ丼も作ったけど、


写真撮らずに蓋をしてしまった😅



今朝の雑草あしらい





最近読み終わった本 ↓



「ボブという名のストリートキャット」


見れば見るほど、かわいい猫🐱


かわいいだけでなくて、本当に賢い



いつも飼い主(というより友達)ジェームスの肩に乗っかって、


リードをつけてロンドンの街を歩き、


いつも外で用を足してたのに、ジェームスがドラッグを止める過程で苦しんでいる時は、ちゃんと便器に乗っかって..等々😁


スーパーキャットなのだ👀


なんでも、youtubeで世界中で有名になったとか



昔、吉祥寺ロンロンの人混みの中で、飼い主の肩に乗っかって涼しい顔をした猫を見てびっくりしたのだけど、


たまにそういう🐱がいるのね〜



もちろん、この本は実話で、ジェームスは10年間ドラッグ中毒でホームレスになり、


2007年にボブと出会い、仕事を見つけ、薬を断ち、母親との関係が改善、自信もつき...とこういった出来事の2年間が書かれている


終わりに、


ボブという扶養家族を得て、責任感が芽生え、根なし草の生活に終止符を打った


と、ジェームスは語っている


爽やかな読後感でした☺️