unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/28 お弁当2つ、今晩は夜勤

お弁当 その1

鶏唐揚げ、酢醤油卵、アンチョビポテト、ピーマンナムル等



お弁当 その2

ツナのトマトソーススパゲッティ

いただきものの焼き菓子


目分量でスパゲッティを計ったら?少な目だったみたい😅



週2日はサラダダイエットしたいムスコの夕ごはん😁


ゆで卵をのせ忘れた😣

出かける前に追加しなくちゃ。


市販のコブサラダドレッシングを、ドバーッとかけて何がダイエット?と思うけれど、もちろん何も言わない😜

ま、家庭平和の秘訣ということで。



今日はこれから夜勤入り。

ずーっと雨が続いているから、洗濯物乾かすのが大変😣


でも昨日の会議で、コロナの間だけでも夕方の支援をお願いしたいと発言したら、対処してくれそうでよかった🙆


料理とか洗濯物とかは、早く行けば何とかなる。

でも、次々に帰宅する利用者さんの、うがい、手洗い、検温、作業所の連絡帳(日中異常はなかったか?)を確認するのは1人では難しい。


特にうがいや手洗いは、側で見守りや声かけが必要だから。

トイレ後の手洗いも見届けなくては。


事務局の人事が一新して、何でも言えるようになったのは本当にありがたい。


仕事に入るのは1人だけど、利用者さんの状態等情報のシェアが大切で、チームワークが不可欠の職場だから。



そして、本音を言えば、

利用者さん5人に対して世話人1人では、いざと言う時大丈夫なのかと心配している。


実際、昨年夜10時半過ぎに地震を経験した。

最初は避難訓練通りに全員を玄関に集めようとした。

でも、利用者さん同士のぶつかり合いやパニックを思い、それをしなかった。

(ある利用者さんが想像以上に怯えていたこともある)


幸い大事に至らずに済んだが、九州の災害を思うと身がすくむ。

命を預かる仕事だと再確認もする。

(これが何年経っても、極度に緊張する理由)



今日も、利用者さん達が健やかで平和に過ごせますように!


では、いってきまあす🙌