unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

私には怖い世界

夕ごはん

おでん🍢

小松菜の辛子和え

リンゴとキウイ



今朝のお弁当🍱

シュウマイ、ゆで卵、大根の煮もの、インゲンごま和え、白菜漬け、ちりめん山椒、小梅


インゲンの上に、黄色く光るものが見えてギョッとしたら…なんと醤油入れの蓋😅




クリスマスに借金を頼んできた友達のこと…


9月にもお金を貸したが、それは翌月返済された


東京、築地で楽しくランチ、歌舞伎座の前で別れて2週間


また詐欺に遭ったという


本当にせっぱつまった感があって、翌朝振り込んだけど…


やはり、何かおかしい


そんなにしょっちゅう詐欺に遭うものなの?



ふと思いついて、彼女のインスタをのぞいてみた


6年位続けているらしいが、今ではフォロワー2000人以上


スクロールしていくうちに、あることに気づいた


仲間同士の交流が盛んで、ランチしたり、旅行に行ったり…


もちろんそれについてとやかく言うつもりはないけど、


とにかく派手なのだ


ランチは鰻の老舗だったり、料亭だったり、


洋服も、帽子も、バッグも…同じものを身に着けて写真を撮ることはないらしい

………


彼女は地方の名士の娘でお育ちは良い


でも、実家は没落した、と聞いた


今はご主人の年金で生活している


そんな彼女がこのような生活して…大丈夫なのかな?


八ヶ岳を訪れて、数日後に九州へ飛んだり…と、


どのくらいお金がかかっているか…私の想像を超えている


インスタの中で「先生」の仲間入りをして、自分がまるで特別な何者かのように錯覚していると思った



インスタに縁のない私は、言いようのない恐怖を感じた


(もちろん全ては私の想像の域を出ないし、健全にインスタを楽しんでいる人の方が多いのだろう)



会った時に、四六時中ご主人と顔を突き合わせる生活がしんどい、とこぼしていたけれど、


このような現実逃避では、先にあるのは破滅だけだ


昨日入金を確認した、とラインがきたが、これでなんとか支払いができる、と続いていたから、


私が思うには、詐欺ではなくて単にカードの使いすぎなのだろう


2人で銀座松屋に入った時も、ハンカチ忘れたから、とブランド物を買ったり、他に何点か買いものするのに全部カードを使っていた



もし3度目の借金依頼があったら…


ゼッタイに貸さない



本人は、生活を変えたい、と呟いていて、それは本音に聞こえたから、



インスタを止める


借金が多いなら自己破産する


と提案し、とにかく今の生活をリセットする必要があると話してみよう


(たぶん本人は重々承知だろうけどね)


これっきりと、つき合いを止めるのでなく、遠くから見守り、祈る


この姿勢をとりたいと思っている



それにしても…


今回は私の3か月分の給料に相当する額😣


返ってくることはないだろう…


色々と勉強になったけど、高い授業料でした~