unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

映画「無垢なる証人」

夕ごはん

ロールキャベツ

卵とツナのサラダ

蒸し鶏と小松菜の和えもの

大根とニンジンの半生干しの醤油漬け


ロールキャベツを作るのは久しぶり

ムスコの希望でコンソメ味


デザート

梨とキウイ

コーヒーゼリーをコンデンスミルクで


今日のきもの


阿波しじらのきものと首里花織の半幅帯



帯結びは、

この夏覚えた「花短冊」



首里花織は、別名ロートン織とも言うらしい

憧れの白州正子さんの本にも登場していた


昨夜は夜勤の疲れか、本を読むのが億劫で、でもそのまま寝るのはもったいなくて、パソコンをつけた


amazon primeでなんとなく見始めた映画

(画像拝借しました)


「無垢なる証人」がとてもよかった


2019年の韓国映画


以下は公式サイトから


長い間、信念を貫いてきたものの、現実と妥協して俗物になることを決めた民主弁護士会出身の弁護士スノ。自身の出世がかかった殺人事件の弁護士に指名されると容疑者の無罪を立証するため、唯一の目撃者である自閉症の少女ジウを証人として立たせようとする。自身だけの世界に入り込み、意思疎通が難しいジウ。スノは事件当日に目撃したことを聞くためにジウのもとを訪れるが、まともにあいさつもできない。だが、あの日のことを聞き出すためにジウと心を通わせていく努力をするスノ。少しずつジウへの理解を示していくが、2人は法廷で弁護士と証人として向き合うことになり…。



自閉症の少女の特徴が丁寧に描かれていたと思う


人とのコミュニケーションが苦手、人の表情から感情を読むことができない


でも一方で、耳が格段に良く(良すぎて本人は辛い)、また一瞬にしてネクタイのドットの数を言い当てる


パズルやクイズが大好き


そしてこの少女の場合知能が高い


4面の窓が南向きの家は?


私などは???だけど、


答えは北極


なるほどね👀



ホームの利用者さんと合い通ずる点もあって興味深かった


ストーリー自体は、この世の垢にまみれていく弁護士が本来の立ち位置に戻る、とよくある話なのだけど、


法廷のシーンは見応えがあった


調子にのって、今晩も何か見ようかな!と思っているところです😊