unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/28 日中支援...

夕ごはん


盛岡冷麺

お昼の残りのチャーハンのおにぎり

梨とキウイ


今日は日中支援の日だった


利用者さんは2人

1人は移動支援のヘルパーさんとバスでお出かけ


もうひとりの利用者さんのために昼食を作り、その後トランプをしたり、散歩に行ったり、


前半はとてもうまくいってたのだけど、


出かけた利用者さんが帰宅してからが大変だった


その方はloftが大好きで、出かける先は繁華街


帰宅してそのまま自室に行きずっと下りて来ないので、声をかけに行ったわけ


うがい、手洗い、検温をしてもらわなくちゃいけないから、


嫌な顔をしてやっと下りてきて、うがい手洗いを促すと、


「もう、やった」と平然とウソをついた


世話人としては、ここは利用者さん達のホームだから、皆さんに快適に過ごしてもらいたいと思うけど、


だから99.9%無理強いはしないけど、


これだけは譲れない


新潟も毎日100人を越えるコロナの感染者が出ているんですよ、と少し強く言ったら、


5秒で手だけ洗って、体温計って、ダダーッと階段上って、ドアをがしゃーんと叩きつけて、


その後大声でもんくを言ってるのが聞こえてきた



やれやれ😓


私の言い方が悪かったのかなぁ、と反省もしたけど、


6年目にして、つくづく難しい仕事だと思いました