unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

雪は断続的に降っていたけど

夕ごはん

肉巻きりんご、ゆず胡椒味

ベーコンとキャベツの黒胡椒味噌汁

大根の皮とにんじんのきんぴら

柚子大根

ル・レクチェ



柚子大根は…漬けたばかりで、サラダっぽい😅


肉巻きりんごは、新聞のレシピから


そのまま食べてもおいしくないりんごの活用料理


りんごの甘酸っぱさとゆず胡椒の辛味がなかなかいい感じ🎵




今朝は、どれほど雪が積もっているかとドキドキしたけれど、

屋根が少し白くなっているくらいだった


山間部では結構積もったのだろうけど、市内はたぶん海のおかげで積雪2センチ


助かった~🙌




今日のきもの👘

濃茶色の大島紬と縞の八寸名古屋帯


大島は父方の祖母のもの


私の幼少時の祖母は、いつもきものを着ていた


これもそうだけど、男物の大島等が好きだったみたい


覚えているのは、このきものの上に紋付の黒羽織をはおって、近所のお通夜にも出かけていた



今日は茶道のお稽古


写真はお菓子だけ😅

京都の名品「阿闍梨餅」


皮がもちもちでおいしい〜☺️




昨日パン屋さんでもらってきた食パンのみみを、

ノンフライヤーで揚げてラスクにした


でも…油使ってないから、グラニュー糖が絡まない😓


ま、食べる時につければいいか〜と、そのまま缶に入れて保存しました😅