unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/5 30年振りの茶道

30年振りは少しオーバーかもしれないけど、

ずうっと離れていたお茶を習うことにして、

今日は第1回目


と言っても、

お盆だて、というテーブルの上でのお点前


膝が悪くて長く正座できない私にはうってつけ☝️


ただ、子供の時から親しんでいたのは石州流

こちらは江戸千家で、袱紗の畳み方から違うから、覚えられるかなぁ?


今日のきもの

単衣の紬

博多の名古屋帯


まだまだ単衣を着ている😅

今朝のお弁当

サラダ

ブドウ

ドライフルーツのパン


夕ごはん

牛肉ピーマン炒め

(ウチはムスコが筍嫌いで青椒肉絲はできない😓)

トマトと卵の塩炒め

棒々鶏

ちび餃子入りスープ

梨とブドウ


棒々鶏のササミは...

本当はうに🐱のおやつ用

細かくほぐして冷凍しておく


今朝は雨だったのでムスコを送って、夕方迎えに行ったのだけど、Tシャツ一枚だと寒い位だった


よい季節は短くて、これから寒くなる一方😅


短い秋を楽しもうと思います🙋