unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/10 日勤、そしてGo To Eat

本日は9時半から4時までホームでの日勤だった


ご家族のいない利用者さんの引っ越しに、朝から後見人の方が来て下さる


まずは、衣類や日用品等々の細かいものをどんどん片づけて一旦引っ越し先の施設へ運び、


利用者さんは、ホームでの最後の食事をとられた


メニューは、

お好み焼き、春雨サラダ、ミネストローネ、そしてりんごパイ


りんごパイは、ホームにオーブンがないので朝ウチで焼いた


いつもは、好き嫌いや気分でわがままを言ったり残したりする利用者さんだけど、


有終の美を飾って、ひとつ残らず食べてくれた


その後、他の利用者さんと日中支援の恒例となっているトランプをしている間、ずっと側にいて関わった人々の似顔絵を描いていた


仕上がった絵は壁に貼った


この利用者さんには、

「バカ野郎、この野郎!」と罵倒されたこともあったけど、


今となってはよい思い出


3時過ぎに後見人のお迎えがあるまで、ずうっと今までの話を繰り返し繰り返し、聞いていた


最後に、

「お世話になりました。元気でね」と笑顔で言ってくれてお別れ


折り畳みベッドやテレビ等大型の家具の移動を手伝い、空いた部屋の掃除をして勤務終了

先輩がウチの分も一緒に購入してくれた食事券

1万円で、2500円もお得👀


ちなみに「食べにいgoて!」は最初???だったけど、


新潟弁で、

「行きましょう、行こう」を「行こて」というので(本当に使う人を知らないけど)、それのもじりらしいと気づいた


地元の人間でも、?なんて...

ムリして地方色出してる感じですよね😅

ま、いいんですけど