unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/11 ラーメンと日中支援の仕事

夕ごはん


ムスコ、友達と出かけると言うので、私ひとり


今日は日中支援の仕事で疲れたので…

自宅から徒歩1分の「きんしゃい亭」へ


ムスコが好きでないので一緒に来ることはないが、私はとんこつもおいしいと思う


硬めに茹でた細麺が好み😄


麺リフト🎵

紅ショウガとゴマもよく似合う


私は血圧が高いので、残念だけどスープは残す😅


ラーメンは月に一度というわが家の法度を犯したけれど、たまには良し😜





今週、仕事で失敗したことは…


火曜日に今日と同じホー厶で勤務した時、ある利用者さんに土曜のお昼のメニューを尋ねられて、一瞬頭が真っ白になり、ついコロッケ丼はどうでしょう?と言ってしまった


コロッケ丼???


今度はその利用者さんの頭が真っ白になり(?)


そんなの知りません、聞いたことありません!


と言い、さらに、


僕はうどんがいいです


と言うので、


では、うどんにしますね〜


と答えて、一件落着のはずだったのに…




5分して又現れた彼は、


コロッケ丼ってどんなのですか?


と、尋ねる


薄切り玉ねぎを甘じょっぱく煮て、コロッケをのせ、卵でとじて、グリーンピースをのせたものです


と、説明して、ここで要らぬことを言っちゃった😥


カツ丼のコロッケ版です



一旦納得したと思いきや、


又々やってきて、


僕はコロッケよりカツがいいです


私は慌てて、


予算があるのでカツ丼はできません


と、はっきり言う羽目に😣


分かりました、と引下がったはずが、


また少しして、


コロッケ丼とうどんと迷っています


と言いに来た


(内心勘弁して〜😱と思いながら)


お好きな方を作りますよ


とうわべはにこやかに答える


で、また5分して、


コロッケ丼を食べてみます


とのことだった🌀


この間、たぶん30〜40分


私は夕食の準備をしながらのやりとり



コロッケ丼などとバカなことを言ったために、要らぬ手間を増やしちゃった



その後も、他に何がありますか?汁は?サラダは?デザートは?


と質問攻め😒


この利用者さんは、食に対するこだわりが非常に強くて、いつも辟易する



こんなわけで、


今日のお昼ごはん


コロッケ丼、芋煮汁、カブ漬け、みかん、市販のプリン


ひとり500円の予算で、今日は2人の利用者さんと私の分で1500円


コロッケ、牛肉、里芋、ネギ、マイタケ、卵、プリンだけで予算オーバーしてしまい、


カブとみかんは個人的な寄付とあいなった


以前はプリンやゼリーも手作りして提供していたけれど、今は残念ながら時間的にも予算的にもムリ




それでも、件の利用者さんが、


おいしかったです


と言っていたので、


終わりよければみなよろし、ということで幕を閉じたのでありました😅