unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/12 教会へ

夕ごはん


湯豆腐

チンゲン菜ニンニク炒め

豚ヒレのチーズパン粉焼き

リンゴサラダ


湯豆腐はポン酢醤油に柚子胡椒たっぷりで🎵



昼ごはん


あじの干物

納豆

カブ漬けやショウガの佃煮、小梅、えびすめがご飯のお供

梨と柿


わが家では雑穀を混ぜて炊くのが基本だけれど、新米の時期は敬意を表して(?)白いご飯にしている


たぶん今月いっぱい



今日のきもの👘


大島紬と雀の名古屋帯


大島は嫁入り支度に母が誂えてくれた


つまり47年前のもの

写真では見えないけれど、かなり大きな花唐草の柄


遠目には無地っぽいので、平気で着ている😅



今日は、教会の日曜礼拝へ


子どもの祝福式があり、小さなお子さんを持つ若い夫婦が集まったのだけど、中には昔日曜学校の生徒だった人もいて…


確か婦人会で出産祝いにパッチワークのお昼寝ふとんを作った、その時の赤ちゃんが36才で…😨


立派な2児のパパになっていて…👀


こちらも年を取る訳だ、と実感した😱


滅多に会えないけれど、小さい時の面影はあるし、讃美歌を歌う姿になんだかジーン゙としてしまった



その一方で、かつて婦人会の中心的存在だった先輩達が90才以上になって、


でも未だ現役で、赤飯やクッキーを作ってきてくれるのも感動した


彼女達の前では70才の私も…まだまだヒヨッコという訳です😅