unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

お寿司とうに😺

昨日行けなかったお寿司屋さん「函太郎」🍣へ

 

混んでいるお昼時でほぼ1時間待ち😓


やっと席について、

まずは、貝三昧、イカ、芽ネギ、卵焼


このお店のホッキ貝とツブ貝が大好き❤


甘エビ、真イカ、そしてホッキ貝

昔はエビの方が好きだったけど、今は断然イカ💕


他にもムスコが頼んだ炙り〆鯖を分けてもらったり、巻き寿司やいなり寿司を頼んだりして、おなかいっぱい😁


ムスコと私、お寿司で満腹というのが1番の贅沢、かな?


と言っても、6000円と少しだから安上がりにできているかも、ウチの親子😜



今朝のきもの👘

花織の紬と膨れ織の八寸名古屋帯



今朝は教会の礼拝へ


アドベント(待降節)だから祭壇にクリスマスツリー🎄


教会の大先輩からのいだきもの

銀杏とクルミをたくさん🙌


クルミは毎年ご主人が殻を割ってくれている


その手間も含めて、本当にありがたい💕



そしてこの度、


ブロガー、たびーさんから嬉しいお申し出をいただいた


わが家のうに😻のイラストを描いてくださるそう🙌


うには人間で言うなら90才以上のおばあちゃんだから、もう生い先短くて、ちょっとハラハラドキドキの毎日


ウチの猫たちは存外長生きで、今までに20才と19才まで生きた仔がいたけど、


うにも今19才と5ヶ月だから…もしかしたら記録を更新できるかも…どうかな?


そんな訳で、たびーさんに見ていただく写真を探した


実は、紙焼きの写真は残っているけど、デジタルのはスマホの機種交換の際消失してしまった


で、古い写真だけれど…


向かって左がうに♀、右がそら♂


当初は「うに」でなく「うみ」だった


そう、空と海


いつの間にか「うに」になっちゃった


兄妹で貰ってきたのに、そらは8ヶ月で死んでしまった😢


これは右がうに


そらは茶色っぽいフワッとした毛質で、うには灰色っぽいちょっとペタッとした毛並み


同じく右がうに


うにの方が横に平べったい顔型



↓手前がうに

そう言えば、昔は布張りのキッチンテーブル用の椅子だったけど、猫たちが汚しまくって処分したのだった ↓

うにの前の世代の猫たち


右がデイブ♂ 19才まで生きた

左がプーカ♀ 20才 〃


猫たちの古い写真を見てたら、懐かしくて胸がいっぱいになってしまった😅



>たびーさん


結局うにの子供時代の写真しかなかったですが、よろしいでしょうか?


すごく楽しみです どうぞよろしくお願いいたします🙇




夕ごはん

牛肉ピーマン炒め

サラダ

さつま揚げと小松菜のさっと煮

ル・レクチェ


遅い昼ごはんにお寿司をおなかいっぱい食べてしまい、サラダとル・レクチェでおかずは手つかずでした~😣