unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/21 読んでいる本

夕ごはん


ムスコ残業だし、夜勤明けで疲れているし、


サボろうかなとも思ったけれど、


冷蔵庫で古くなっていく野菜が気がかりなので、頑張って作ることにした


牛肉ピーマン炒め

カブとズッキーニのチーズ焼き

胡麻豆腐

キュウリとクラゲの和えもの


硬くなったカブ、ズッキーニの残り、一本残っていたキュウリ、賞味期限の切れた胡麻豆腐を使って、ほっとした😁


ところで、


今読んでいる本は、

西條奈加・著

「曲亭の家」


曲亭馬琴、すなわち滝沢馬琴のお嫁さんが主人公


名高い戯作者の家に嫁ぐことになったお路は有頂天だったのだが、


横暴な舅、病気持ち、癇癪持ちの夫と姑...


実は大変な家だったのだ👀


祝言の2日後から家を出たくてたまらなかったお路だけれど、


子供ができたところから事情が変わってくる


〜・〜・〜・〜


ちょうど半分くらいのところを読んでいる


ストーリーももちろん面白いけど、


南総里見八犬伝の著者、馬琴が、大男で、気が小さくて、人嫌いで、とそんな描写も興味深い


夜勤明けで眠いから、今晩は少ししか読めないかもしれないけれど、


とても楽しみです🙌