unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/20 カール・ベンクス古民家カフェ

夕ごはん

豆腐ハンバーグ

焼ネギのおひたし

ほうれん草の胡麻和え

砂里芋

白菜漬

りんご


砂里芋はいただきもの


新潟で収穫されるのだけど、ほとんど東京の高級料亭へ行ってしまうとか


アルミフォイルで包んで焼き、ちょっと良いお塩で食べた


確かにきめ細かくておいしかった


さてさて、

昨日のバス旅行

45人乗りのバスに22人


つまり1人2席、万全のコロナ対策が施された安心の旅だった


約2時間半で、十日町市松代、「カール・ベンクス古民家カフェ」に到着


ここはベンクスさんが古い旅館を買い取って骨組みだけ生かして甦らせた建物

1階はカフェレストラン

2階は建築デザイン事務所


玄関はこんな感じ


入ると右手に広い厨房

高い天井は吹き抜けになっている


とりあえず席に案内されて、

まずは、スープ


バスが遅れた関係で、少しぬるかったかな


続いて、飲み物

私達はドイツのエーデルワイスというビールをチョイス😁


昼間からアルコールなんてめったに経験できないからね😜


メインは、キッシュ


私はキノコのキッシュ(右側)

友達はジャーマンポテト(左側)

半分こして両方楽しめた


デザートは、

熱々のアップルパイ、アイスクリーム添え


外側がパリンパリンでおいしかった



時間が押せ押せだったけど、

こんな階段を上って、2階を見学



コーナーにお殿様の椅子があったり、


お皿のコレクションが飾ってあったり、



お手洗いもおしゃれ


中でも、

2階から囲炉裏の釣瓶が下がっていて、

下にグランドピアノが置いてあるのは面白いと思った


ここで、ちょっとしたコンサートも開催するのだそう


ベンクスさんご本人はとても気さくな方で、

「きものはいいですね」と声をかけてくださったり、


お客さんと写真に収まったりしていた


今回はこの1棟しか見られなかったけれど、


他にも古民家ゲストハウスなんかがあるらしいので、


友達と、ゼッタイ又来ようね、と約束した



最後に彼のプロフィールを



今日のきもの

藤色のお召し

型染めの袋帯


前結び帯の教室に行って、


帰りに、

あんみつを食べました😁