unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/28 おせち料理の仕事

夕ごはん

鶏つくね

モッツァレラチーズとミニトマトのバジルソース

ほうれん草のおひたし

さつまいものレモン煮

キュウリ、ワカメ、しらすの酢のもの

ル・レクチェ




今朝のお弁当


具沢山味噌粕汁


と、



ベーコン巻き味噌おにぎり、


だったのに写真撮り忘れたみたい😞



今日は、バイト先の結婚式場のおせち料理の仕事


とにかくこの間は特に厨房が寒いので、重装備


まずは、整形外科でもらったばかりの骨盤ベルトでがっちりかためて、


両肩と腰とお腹に、ホッカイロ


さらに、ヒートテックの下着と靴下は2枚重ね



おせち料理の仕事はもう6度目だけど、和食部門のお手伝いは初めて、かな


まずバンジュウを消毒して、ラップを敷き詰める


単純作業だけど、ものすごく大量



今日やったのは、


焼き鮭を部位を違えて3枚ずつ組み合わせて並べる、とか


きんとんに抹茶を混ぜてよく練り、そこに栗の甘露煮も混ぜ混む、とか



蒲鉾を紅白に組んでいく、とか



他にもあったはずなのに、思い出せない😓


とにかく慌ただしさは半端なく、私みたいなシニアも休憩なしで6時間立ちっぱなし😣


普段は10人以下の厨房が、6、7倍に膨れ上がり、


皆白衣でキャップとマスク姿なのて、誰が誰かも分からない


毎年恒例てんやわんやのおせち料理の仕事なのです