unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/20 「うまいこと」老いられなくても

今朝のお弁当


キムチ春巻、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、切干大根の煮もの、オクラのお浸し


ご飯には、鮭ほぐし



今朝は、

また、少し雪が積もっている

同じ県内には豪雪地帯も多いので、

10センチばかりの雪でモンクを言ったら申し訳ないのだけれど、



車やホームの駐車場の雪かきで時間をとられるのはちょっとツラい😓



最近考えているのは、


ごみのこと😅

老いるということ😓


ごみについては、

普通ごみは極力少なく、プラは小さくすることを念頭において出すことを心がけているけど、


だんだんと、何を買うかということにシフトしてきている


過剰包装のものは避けたいし、捨てることを考えると買うのを躊躇するものもある



で、


老いる、ということについては、


「うまいこと」老いるのはできなくても、自分なりに納得できる老い方があるのでは?と思う


ごみもそうだけど、回りのちょっとしたことを疎かにしないで、


食材を大切に丁寧に料理するとか、


ウチでも、ホームでも、トイレや浴室を気持ちよく使ってもらえるように掃除するとか、


生協やヤマトの配達の人にも、ちゃんとマスクをして、心からのありがとを言うとか、


バスの運転手さんやコンビニの店員さんにも、お礼を忘れずに、


会うすべての人に笑顔で接して...



そんな風に、丁寧な暮らしができたら、自分も回りの人も気持ちよくなれると思う


ささやかなことだけどね😅




最近の「天声人語」によると、


アメリカの画家、グランマ・モーゼスが絵を描きはじめたのは75才、


伊能忠敬が全国の測量を成し遂げたのは70代、


貝原益軒が「養生訓」を記したのは83才、


だそう



こんな大物はさておき、


小粒な私は、小粒な満足感を持ち、小さな幸せを噛みしめながら、日々を過ごしたい、と願う次第



さてさて、

今日も夜勤なので、明日のお弁当


ちょっとぶざまな、コロッケ丼😅



今日は冷えるので、ホームに酒粕を持って行って、味噌粕汁にしようと思う


利用者さん達が少しでも温まって、笑顔にな

ってくれたなら、



それで十分😁


私自身の心も、暖かくなりますからね☺️