unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/24 今さら、「陸王」

夕ごはん


ひとりごはん😅


貝柱のソテー

焼きしいたけ

のっぺ

メロゴールド



今朝のお弁当


にもの、卵焼き、ジャーマンポテト


ご飯に辛味噌と塩昆布





今日のきもの


黒地に絣の結城紬


猫柳の名古屋帯



最近アマゾンprimeで、


久しぶりに、日本のドラマを見た

(画像拝借しました)


「陸王」


原作   池井戸潤


企業再生のストーリー


役所広司演じる主人公は、100年続く足袋の老舗「こはぜ屋」の社長


じり貧の足袋業界で生き残るために、新事業、足袋の良さを活かしたランニングシューズの開発に乗り出し、


数々の苦難を乗り越えて、成功させていく




2017年の日曜劇場で放送されたものだが、今見ても全然古い感じはしない


(電話がガラケーだけどね)



面白かった👏👏



私は、


1人の情熱が回りを巻き込んで、次々に仲間を得て、皆の知恵と力で、何事かを成し遂げる


こんなストーリーがとても好き😁


もうひとつ、


テーマが「走ること」だとハマリやすいみたい


(今回はテーマではなかったけど、大事な要素)



たとえば、

三浦しをん  「風が強く吹いている」


おんぼろアパートに住む学生達が、箱根駅伝を目指す物語





佐藤多佳子  「一瞬の風になれ」


こちらは短距離




どちらもずいぶん古いけど、


いつか又読み直したい、と思うほど好きな本



さて、今晩は、何を見ようかな



寝る前の楽しみになっているのです😌