unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/4 木のスプーン

昨日、戸隠の竹細工センターで買ってきた木製のスプーン


カレー用とアイスクリーム用☺️



昼ごはんは、


オムライス

早速新しいスプーンを使った




夕ごはん


ガーリックピラフと水餃子スープ



今日はムスコが午前中から出かけたので、

1人ごはんは全て冷凍品😜


少し冷凍庫が空いて、いい感じ



木のスプーンは大好きなので、

色々ある


どこかに出かけた時お土産屋さんで買うことが多い


木製は軽いし、あたりが柔らかいし、音が優しくて好き


反対に金属製は、カチャカチャ音がするし、たまに歯に当たるとその感触にぞっとする😞


もしかしてそれは私だけ、かなぁ?



韓国ドラマをよく見る私は、韓国のことが決して嫌いではないのだけど、


かの国では昔も今も金属製の箸を使うみたいで、それはちょっと受け入れがたい


ついでに、必ず金属のスプーンとセットで使い、ご飯茶碗まで金属製たから、


どれ程音をたてることかと気が揉める



歴史ドラマを見ていると、


よく王様の食事に毒が盛られて、金属のスプーンが変色する場面が出てくるから、


そんな流れで今も金属製が主流なのかな?


あるいは、木製だとキムチの色や匂いがついてしまうからかな?


と、色々想像してしまう




そういえば、


以前割り箸にするには白樺が一番、と聞いたことがある


木の匂いがなくて食品に使うのに適しているのだそう




割り箸にしても木のスプーンにしても...


木の伐採は自然破壊につながるので、本当は金属を使う方が良いのかも、


と少し反省しているところです😅