unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/8 早朝散歩とランチ

夕ごはん


だし巻き卵

大根と挽肉煮

枝豆とベーコン入りポテト

キュウリとニンジンの塩昆布和え

キャベツと揚げ玉の味噌汁



昨日はムスコ不調で、いつもはペロリと食べる枝豆がずいぶん残ったので、


枝豆と刻んだベーコンを、潰したじゃがいもと混ぜてフライパンでこんがり焼いた


味つけはこしょうだけ


ケチャップをかけようかと思ったけど、枝豆とベーコンの塩気で十分だった


揚げ玉とキャベツの味噌汁は、不味かった😣





今朝は5時にぱっと目が覚めて、ムスコ欠勤でお弁当もいらないので、散歩をした


コロナで「歩く会」も中止だったから、自主トレ😁


信濃川堤を歩いて、



ムクゲを見つけたり、


名前のわからない花を見たり、


よそのお庭のイチジクを眺めたり、


なかなか楽しかった😁




今日のきもの


板締め絞りの浴衣は去年自分で縫ったもの


紺色の帯にガラスの帯留め


帯の上に少しだけのぞいているのは、

蝶々の柄の夏用、絽の帯揚げ


これは昔、私が母にプレゼントしたもの


一緒に銀座の「くのや」さんに行って...母が選んでいた姿が目に浮かぶ


母もいないしお店もなくなってしまった😵





今日のランチは、友達と「やさい茶屋」へ

すだち蕎麦に天丼

ナスの揚げ浸しや茶碗蒸し

中に笹だんごの入ったプリン


すだち蕎麦は初めてだったけど、香りよくすっきりさっぱりで、おいしかった❤️


これで1550円は決して高くない




その後、場所を「元町珈琲」に移して、


季節のパフェ🎵


秋に北海道へ行く相談をして、楽しい時間でした☺️