unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/12 茶道のお稽古

夕ごはん


肉巻きレンコンのカレー焼き

具沢山味噌汁

ゴマ豆腐

卵の巾着煮

紫花豆



デザートは、


バラのジャムのセミフレッド



いただきもののバラのジャムを使った🎵


ほんのりバラの香りがして、なかなかよかった☺️



セミフレッドを調べると、半解凍のデザートとか、アイスクリームケーキとかと出ているけど、



私が作っている新聞のレシピはヨーグルトアイスというのが近い、と思う



100ccの生クリームと20gの砂糖をホイップし、100ccのヨーグルト、80gのジャムを混ぜて冷凍庫で2〜3時間


ちょっとシャリッとした感じでおいしい😁



今朝のお弁当


鶏つくね、レンコンのきんぴら、キャベツとウインナの炒めもの、だし巻き卵


枝豆ご飯にしば漬けを添えて




今日のきもの


塩澤紬と博多帯



今日は茶道のお稽古



1年ぶりのお盆点て


棗にはキリギリス


お茶碗には、


うさぎ🎵


お菓子は、大好きな虎屋の羊羹😁


でも、写真撮る前にいただいちゃった😜



今日の最高気温は31度😰


まだまだ暑くて帰宅したら汗だく😣


やれやれ




早朝散歩で見つけたのは、


ワレモコウ


ぐっと秋らしくなりました☺️