unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/13 お弁当2つ

今朝のお弁当


肉巻きレンコン、サラダピクルス、紫花豆


ご飯に鮭ほぐしと薄焼き卵





早朝散歩で、見つけた花🎵


グーグルレンズによると、チロリアンテープというらしい



ほんとにかわいい☺️



今読んでいる本  ↓




石原慎太郎、曽野綾子・著


「死という最後の未来」


2年前に新聞広告で見て、面白そうと思っていたら、図書館にあったので借りてきた


【死】をテーマにした対談


まだ半分くらいのところだけれど、


「死は人間にとって最後の未知である、老衰は死に向かっての生育だ」


ジャンケレヴィッチの「死」という本が愛読書の石原氏が、現実に身体の自由がきかなくなって衰えはじめたら、非常に混乱狼狽している、と言う



【死】を徹底的に調べ、理解したい石原氏


反して、曽野氏は、


わからないものは、わからないまま死ぬのが人間的だから抗わない、


と言っている



また、


【死ぬこと】は虚無だと言いきる石原氏


クリスチャンの曽野氏は、当然天国を信じている



...私もキリスト教の信者なので、曽野氏の思いに共感できる☺️


対談ということで、どちらにも遠慮(?)が感じられて、それほど辛辣でない、みたい


ま、さらっと読むにはいい本🎵



今日は夜勤


明日のお弁当を用意して出かける


定番のキムチチャーハン




今日の雑草あしらい


もしかして、ムラサキシキブ?


正直に言うと、公園のフェンスからはみ出していたのを1枝もらってきたのだけれど、


当然根っこは公園内だから、


雑草道(?)のルール違反😣


反省しています😓