unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/21 炭水化物ダイエットならず😰

夕ごはん



カレーコーンチャウダー

フルーツサンドイッチ


(パンがやわらかくて立ってくれない😰)




ムスコと私、お互い口には出さないけれど、昼はともかく、夜は基本炭水化物を摂らないようにしている



けれど、


今週は、新米ご飯を皮切りに、昨日はパンケーキ、今日はサンドイッチ、と、


禁を犯して、炭水化物を食べまくっている訳で、


食欲の秋を実感...やれやれ😅



今朝のお弁当



コロッケ、卵焼き、ブロッコリーとミニトマト


ご飯には、牛時雨煮と柚子大根





今日のきもの



綿薩摩と丹波布の帯


綿薩摩は、全体に絣模様が飛んでいるのだけど、全然写真に写らない😅



ギリギリ見えるかな?見えないかな?


今日は面白いピアスをしてみた


本物の石炭のピアス


でも、意外と重くない





秋晴れの今日は、


色々用を足してから「田中屋本店」に行った


(和菓子屋さんというよりお団子屋さん🎵)




遠くの友達に笹団子を発送してもらうのが目的だけど、



でも、2階のギャラリーで、



ハンディキャップを持つ人達の絵を見るのも楽しみにしていた


「アットアート30周年記念絵画展」



階段の昇り口に、



指導する先生の絵  「除雪車が吠える夜」



メルヘンチックで素敵🎵



階段から、


笹団子を作っている人達が見える👀


ひとつひとつ手作りだから、1個200円もしたかないかな😅



うちのグループホームの利用者さんの絵



「夏野菜」


そして、


「小さなひまわり」


色がきれいで、心が晴れ晴れする




この利用者さんは、いつも夕ごはんのメニューのイラストをパソコンで描いてプレゼントしてくれる



味噌汁の具材や、例えば、ミニトマトの個数に至るまで、ものすごく正確で、びっくりさせられる👀


パイナップルも、

こんにゃくの味噌がらめも、


確かに、7個ずつ提供した




で、楽しい絵をたくさん見て、ここで遅い昼食をとることにして、


きんぴらゴボウの笹団子とアラメの笹団子


そして醤油団子😁



信濃川を眺めながら、のんびりいただいた


爽やかな秋晴れを楽しんだ1日でした☺️