unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/20 ウォーキング倶楽部に参加

夕ごはん


カフェ風🎵(なあんちゃって)

コロッケ

リンゴのサラダ

リコッタチーズ入り🥞パンケーキ



コロッケも🥞も、生協の冷凍品


帰りが遅くなったので手抜きワンプレート😜



夜勤明けの今朝、


イオンモール開催の「ウォーキング倶楽部」に参加した


いゃ〜、仕事9時半に終わって、バイパスを結構飛ばして、ギリギリ間に合った😰



まず、講師のレクチャーがあって、その後モール内を実際に歩いたのだけど、


とにかく人が多くて驚いた👀


なんでも木曜は色々なものが安い上、周年祭までやっているとか


コロナ前は結構訪れていたイオンモール、最近はさっぱりだったから😅



で、20数人が2列になり、1階から3階まで人波を縫うようにして歩いた



階段を上る時は、足裏全体を段に乗せ、一度膝を伸ばしてから次の段に行くようにする


とか、


反対に下りる時は、膝を曲げたままで下りる


とか、


なるほど👀と思うことをたくさん習った


でも、多すぎて覚えてないかも😓



最後に、


歩行姿勢のチェック


ほんの10mばかり歩くと機械が測定してくれる


総合評価  ↓


歩行年齢  55歳🙌


実年齢を10歳以上下回っている👏


我ながら、やった〜!




でも、よくみると、


「ふらつき」と「足の運び」が3😞


(5段階評価で良い5→悪い1)



次に、詳細評価  ↓


速度年齢、バランス年齢、姿勢年齢


ちょっと嬉しい姿勢年齢 52歳🙌


でも、結構1もある😓



最後に、簡易測定値  ↓



ここで思いがけない結果が😨


そう、


歩幅が、右79センチなのに左67センチ


12センチも違う😰



そこで思い出したのは、10年程前、整体体験のイベントで、


左足が2センチ近く長い、と言われたこと


たぶん、これが影響してるのかな?



明日から左の歩幅を意識して歩いてみようと思います☺️