unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/19 またまた夜勤

今朝のお弁当


豆腐ハンバーグ、小松菜と油揚げの煮びたし、ナス中華だれ、ブロッコリーとトマト


ご飯に、鮭ほぐし、野沢菜漬、えびすめ



今朝の散歩の途中で、



美しい色合いのバラが咲いていた



スマホの写真では、ピンクっぽくなってしまうけど、


本当はもっとベージュがかっていて、とてもきれいな色🎵




少し前の朝日新聞「折々のことば」に、



乗り物の速さに反比例して、風景やひとびとの営みの発見はすくなくなる    (石毛直通)



と、あった



こうして近所を歩くようになって、日々の発見にワクワクする



20年も、🚗でピューッと通り過ぎていたお宅の手入れの行き届いた庭


高齢の奥様(たぶん)を車椅子に乗せて散歩するお爺さん


子供の服がたくさん干してあるアパートのベランダ(兄弟が多くていいな〜🎵)


.等々


見つけて、眺めて、想像して...


歩くという目的以外に、こんな楽しみができるとは思わなかった




ターシャ・チュダーの日めくりに、



「年を取っても、できること、新しい発見は、きっとあります」



これからどんどん年を重ねる訳だけど、


当然できなくなることもたくさんあるだろうけど、


その時その時のできることを見つけて、楽しめたらいいな、と思う☺️



ちなみに、この日めくりの今日のことば



私の両親はもういないけど、


どれだけ感謝を伝えられたか、自信がないけれど、



まだ親御さんが健在な方にお贈りしますね✨



さてさて、明日のお弁当😅


ベランダのミニトマトもバジルもそろそろおしまい


これらを使って、



バジルとトマトのパスタ



では、行ってきま〜す🙋