unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

落ち込む😖⤵️

夕ごはん


かれいの煮付け

小松菜と油揚げの煮びたし

かきのもとの酢のもの

蒸しナスの中華だれ

黒蜜寒天とフルーツミックス


かきのもとは新潟独特(たぶん😅)の食用菊


昔々柿の木の下で作っていたので、そう呼ばれる、と聞いたことがある


若い時は全く好きではなかったのに、トシをとると、食べたくなるから不思議


(ムスコには迷惑なはなし😰)



昨日の夜勤中、ある利用者さんが嘔吐した


固形物でなく、透明な水のようなものだけ15分間に3回


全部で5〜60mlほど


落ちついた時点で検温したけど、熱はなし



...もちろん組織の上部、職員に連絡すべきか迷った


(利用者さんの熱が37.5度以上の場合はすぐ連絡することになっている)


いや、一月前の私ならなんの躊躇もなく電話していた、と思う



だけど、先月の会議で、【緊急事態】以外職員に電話しないように、と、指示があったばかり😓






さあ、どうしよう


【緊急事態】をどのように受けとるか...


大いに悩んだ




そもそも、緊急事態とは、


1)重大で、対策を至急に必要とする事態

2)治安上急迫した危険が存在する状態



幸い、かの利用者さんは2〜30分もすると元気になって、


自ら、ぬるい番茶を所望し、吐いた分以上の水分を補給して、


さらに、世話人(私)にトランプしよう!と言う😨



どうしても、とねだられて、


ババ抜きを1回だけして、すぐに休んでもらい、


その後何度か見に行ったけど、ぐっすり眠っていて本当に安心した😁


めでたしめでたし、と思ったのだけどね



夜遅くまで分刻みの記録を書き、今朝彼が元気に「おはよー!」と起きてきて...


と、ここまではよかったけど、




今朝、回ってきた支援員に記録を読んでもらって、補足を口頭で伝えると、


返ってきた言葉が、「どこかに連絡しましたか?」


👀👀👀



やっぱりすべきだったの?と思う反面、


だってすぐに回復してぐっすり眠れたのだから、


100歩譲って【緊急事態】だったとしてもすぐ脱したということでは?


と疑問(あるいは不満)がこみ上げた




まあね、


自分の子育て中に、突発的な嘔吐なんてことはしょっちゅうあったから、まずは様子見、と思ったけど、


人様の子供に当てはめてはいけないよね😓



やっぱり反省する😥




あ〜あ、今月末の会議で槍玉に上がること間違いなし😞



仕事って本当に厳しいものだ😣と思った次第




帰りにコンビニで見つけた



LOOK  サクサクピスタチオ



こんな日は甘いもの食べて、さっさと寝ることにしますね😅