unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/17 今読んでいる本とお弁当

今朝のお弁当


肉巻きレンコン、青菜のからし和え、卵巾着煮、ギンナン串、イチジク甘露煮


ご飯には牛時雨煮



今読んでいる本  ↓



「ほんとうに70代は面白い」桐島洋子・著


彼女の文章は、本当に歯切れがよくて、ぐんぐん読める


確かに、70代は面白そう!と思える本


この中で、


「ボランティア活動にもぜひ励んでいただきたい」


と、ススメがあり、


ボランティアについて何度か触れているのだが、


「ボランティアは自分の喜びのためにさせていただくことである」


これは本当にその通りだと思った👏👏



自分の喜びのためにボランティアをしている人は、何の気負いも気恥ずかしさもなく、心底ボランティア活動を楽しんでいる


でも、


「ボランティアなんて私はとてもとても!」と言う人に限って、


かわいそうな人を助けるとばかりに高みに立って恩着せがましく手を差しのべる、


そんな意識があるみたい




次に読む本  ↓


「媚びない老後」


同じく桐島洋子・著



余談だけど、


才女の見本みたいな桐島氏も、今はアルツハイマー型認知症だとか



これくらいの年齢になると、明日はわからないのだから、


今日という日を感謝して、精一杯生きようと思う





今日は夜勤につき、明日のお弁当を用意


挽肉の焼きうどん



血圧の薬が全然ないので😨仕事の前に医院に寄ります🙋