unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

秋の食卓

夕ごはん



大根の味噌汁    卵の巾着煮


鮭のほぐし、野沢菜漬、南蛮味噌、えびすめがご飯のお供


主役は、もちろん新米の炊きたてご飯

わが家は基本夜は炭水化物を摂らないことにしているけど、


新米の時は別😁


ご飯を楽しめるように、おかずは少な目



そして、


秋の味覚🎵

銀杏串

イチジクの甘露煮


あ〜あ、ムスコも言ってるけど、


ほ〜んと日本人に生まれてよかった🙌




今日のきもの



琉球花織のきもの


古い名古屋帯



今日は教会の日曜礼拝に行ってきた


久しぶりに讃美歌も歌って、半年振りくらいに聖饗式もあって、


とてもよかった☺️



帰宅して、


銀杏作業に取りかかった



右の栗割器を使って殼に割れ目を作り、左の調理鋏で割れた殼を外すのが私のやり方


それにしても、時間がかかった😅



そういえば、今朝の新聞「加藤登紀子のひらり一言」のコーナーで、



「家事をしていると落ち着くのはなぜ?」


と、あって、


「毎日同じことの繰り返し。無駄なようだけどそれが命のサイクルです。」


「心が乱れた時、そこが安全地帯になる。」


...これは、とてもよく分かる


料理に熱中していると心がとても静かだから



銀杏の殼をパチンパチンと割る作業も、大変ではあったものの、


心には良い時間でした☺️