unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/29 一月一度の和裁の日

夕ごはん


焼き鮭、干し柿、栗の渋皮煮

こんにゃくの田楽味噌

かきのもとと三つ葉の酢のもの

ナスの揚げ浸し

鶏だんごとサツマイモの甘辛炒め

油揚げとほうれん草の味噌汁

冷凍ベリーミックス


焼き鮭は、加島屋の特売品の切り落とし

いつも1切だけ形の良いものが入っている


干し柿は、さわし柿にシブが残っていたので薄切りにして3日ほど干したもの


ちゃんとした干し柿は失敗だったけど、これはやわらかくて、すごく甘くておいしい🎶


一昨日の生麩の田楽味噌が残っていたので、今日はこんにゃくに😌


食事作りって、使い回しに頭を使う

ボケ防止になるかもね😁



今朝のお弁当


つくねの黒酢炒め、ほうれん草のごま和え、生干し大根とニンジンのめんつゆ和え


ご飯に炒り卵とえびすめ





今日のきもの


藍染めの小紋と薄紫の名古屋帯


きものは同系色で花柄が染められているけど、スマホの写真では写らないみたい😓

帯の柄は、独楽と「いろは」



今日は、一月一度の和裁教室へ



先生に教えていただきながら、古いきものをほどいて仕立て直した羽織を重ねて



最近縫っているのは、


母の紬を仕立て直し


黒地に乱菊のかなり大きな柄



昔の織りのきものって、お約束のように真っ赤な裾回しがついている😥


それを外して、5〜6月と9月くらいに着る単衣にするつもり


母は主にお茶の時にきものを着ていたので、あまり紬を着た姿を見たことがなかったけど、


この紬だけは、1度見たことがある


という訳で、母の思い出をたぐりながら針を運んでいるのです☺️