unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/30 尊い?

今朝のお弁当


チャーハン、鶏つくねとサツマイモの甘辛炒め、ナスの揚げ浸し、焼き鮭


チャーハンと焼き鮭の組み合わせって、どうなんだろう😞センスないなぁ!





今朝の朝日新聞  天声人語に、へええっ👀と思うことが載っていた


都内のホームセンターに、【豆炭あんか】が積まれているのだそう👀


(それもなかなかのお値段なのだそう)



私も小学生低学年の頃使っていた覚えがある


母が、豆炭を熱くする専用の片手鍋(?)みたいなものをガスレンジにかけて、トングで1つずつあんかに入れていた


袋の口がほどけて、ふくらはぎに火傷したこともある😣


そんな懐かしい豆炭あんかが今頃?



この背景には、電力不足の恐れがあるとして、来月(明日!)から始まる政府の節電要請があるらしい


来春には、大手電力会社6社が一気に3〜4割増しで値上げを計画しているから😨



靴下をはくとか(ウチは親子共室内は裸足😅)重ね着するとか、ささやかな節電をするしかない





もうひとつ、新聞の記事関連で、


「オタク」用語のこと



少し前に、夕方散歩していたら、小学5〜6年生の女子の集団と一緒になった



ランドセルがカラフルで見とれていたその時、


その娘達が口々に「尊い!」と言っていて、私はなんのことやらさっぱり分からなかったのだが、


この記事によると、


尊い、というのは、「推し」への最上級の賛辞だそう


「今日も推しが尊い」等と使うらしい




「推し」は「担当」と同じく応援する対象を指す言葉だが、


「同ペン」というのもあって、誰かと同じ人のファンであること


使い方として「BTSのジョングクが好きなの?同ペンだね!」😁


なるほどね〜🎵



なんでも、名古屋短大生達がオタクが使う言葉を集めて「オタク用語辞典」を作ったのだそう



一般的な意味と異なる使われ方をする言葉も多く、


ちなみに、「円盤」はCDやDVD等の記録媒体を指すとか...



面白く読んだけど、ますますついていけない自分を感じてしまった😓




今日は夜勤につき、明日のお弁当を用意する


焼きそば


ネギみたいに見えるのは甘酢ショウガ


自家製(ウチの場合)は色がイマイチ😅



では、行ってきま〜す🙋