unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/16 茶道のお稽古

夕ごはん


カレーライス

メロゴールド




今朝のお弁当


さんまの蒲焼のっけご飯、ウインナとブロッコリーの炒めもの、かぼちゃ煮もの、ほうれん草のおひたし、クラゲキュウリ




今日のきもの


せんまい紬


ぜんまい紬とは、

ぜんまいの綿毛を織り込んだもの


横に走っている茶色の繊維がぜんまい


最初に思いついた人はすごいなぁ👏


でも、途方に暮れるほど手間がかかるはず😅



帯は、


三河万才  ↑お太鼓の柄


三河万才について少し調べてみた


かつて、正月の家々を回り、賀詞と滑稽な問答で笑わせた三河万歳


太夫と才蔵のコンビによる芸だが、相棒の見つけ方がおもしろい


『東都歳事記』によると毎年十二月二十八日、日本橋に才蔵市と呼ばれる市が立つ


ここに才蔵志願者が集まる


三河からやって来た太夫が集まった志願者におかしなことをしゃべらせて試験し、才蔵として採用するそうな😄



帯を右巻きにすると、

子供が羽つきしてるし、


左巻きでは、

荷物を担いた商人が描かれていて、


気分によって変化を楽しめるようになっている🎵



今日はお茶のお稽古日


床の間の掛け軸は翁と嫗


お花は、椿と青文字



お菓子は、


虎屋の一口羊羹


パッケージが干支のうさぎ🐰



本当は、スコーンを焼くつもりだったけど、妙に疲れたので、明日に延期しま〜す😅