unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/30 善く生きる、ということ

今朝のお弁当


昨夜は【何も】料理せず、私は残りもので夕ごはんをすませたので、


お弁当は冷凍庫のものを駆使した次第😅


チ―ズフライとミニお好み焼は冷凍食品


海苔巻長芋、玉子焼、ナスの揚げ浸し、ブロッコリーは冷凍しておいたもの


ご飯には、昨日買った村上牛のふりかけと刻み柴漬


なんとか形になった😅




善く生きる、ということ


これは昨日の朝日新聞の天声人語に、ソクラテスの言葉が載っていて、


「ただ生きるのでなく、善く生きる」


ソクラテスは死の直前、この大切さを説いたそうな




少し前にyoutubeで見た、坂東玉三郎のインタビュー動画


(私の歌舞伎熱はまだ続いている)


この中でも、善く生きる、という言葉が出てきた


茂木健一郎の問い「役者の華」について玉三郎が語っていたこと


「(自分が見て他の)役者に華があると感じることはあるが、その華がどうして生まれるかは分からない


でも、努力はもちろんだが、生き方そのものが関係すると思う


善く生きることが、華につながると思う」


そんな内容だった



どうしたら善く生きられるか…


ひとりひとりの考え、また置かれた立場等々全然違うのだから、たぶん正解はないのだろう



昨日パラパラとめくった茶々さんの本「70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活」に、


私にとってヒントになる言葉を見つけた


「今日も、幸せに暮らせました」1日の終わりにこう思える日を、これからも重ねていきたいな



玉三郎のように、遠い将来でなく、明日のことだけ考えて、


その日できることを誠実にやって、


ああ、今日も無事に終った~と思えることが、私の善い生き方かもしれないな~、と


そんなことを思った



今日は夜勤


明日のお弁当は、


ビジュアルは悪すぎるけど、ムスコの好きなコロッケ丼☺️



仕事に行く前に、図書館に本の返却に行きま〜す🙋