unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/31 ごはんとお弁当、そしてクイズ

夕ごはん

焼き肉🙆ごちそう!

と思ったんだけど、

生協の注文書書きまちがえて、ハラミが来てしまった😣

ハラミってどこの部位なのだろう?

ま、おいしかったから追及しないでおこう。


冷奴(県内産の大豆使用のマジメな豆腐)

おから炒り(↑のおから)

なす漬

枝豆と発泡酒


あんみつ😁



今朝のお弁当

煮込みハンバーグ

卵焼き

サバ(昨日の夕ごはんと一緒😅)

竹輪とじゃがいもの煮物(同じく)

ピリ辛きゅうり(同じく😅)

赤飯(冷凍ご飯なくてレトルト)


どうなの、この手抜き弁当😞

ムスコ、毎朝「お弁当ありがとう」と持っていくのにね。

もう少しきちんと作りたいけどね😅


おからがたくさんできすぎたので、元夫にSOS

枝豆やとうもろこしも

喜んでもらって行ってくれた😁

で、なんでクイズかと言うと...


柿の種ポリポリ食べながら小袋の裏側を見たら【小話のたね】が載っていて...なかなか勉強になった😁


【浦島太郎に出てくる亀はオス?

メス?】


もちろん私は分からない😣


正解は【メス】


以下は原文のまま


「ウミガメは、浜辺の卵から孵化したとたん海に向かって走りだし、その生涯を海中で過ごします。唯一浜辺にあがるのは、産卵期。メスは砂浜に穴を掘り、卵を産み落とします。それゆえ浦島太郎に命を救われたウミガメはメスの可能性が高いといえるのです。」


聞けばなるほどと思うけど、こんな発想私にはない😅


学校の成績より、こんなことをさらっと答えられる人に私は憧れますね🎵