unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/26 お弁当2つと友を失う⁉

スマホもニンゲンも不調で、3日もブログ更新できず😣🌀


サボり癖がつかないうちに投稿しておこう😅




今朝のお弁当🍱


昨日材料を準備して、

今朝煮込んだミネストローネ


と、ベーグルサンドイッチ


中味は、ベーコン、レタス、チーズと目玉焼き

もうひとつは、クリームチーズと苺ジャム




更新できなかった3日間何をしていたかと言うと…


和裁の宿題

(古いきものを羽織に仕立て直し)


十割そば会で、

月見とろろを食べて、



ムスコが、ケーキを買ってきてくれて、

(キルシュを使ったチョコレートケーキ🍰)

おいしかった🙌




日曜日は、歩く会に参加


(新発田街歩きは色々面白かったので、明日報告するつもり😁)




昨日は茶道のお稽古


昨日のきもの

単衣の小紋と秦庄の帯


基本柄ものは苦手だけれど、たまには…

同い年の先生に、地味ね~と言われた😅




で、友を失う⁉ ということ


一昨日久しぶりに電話があった友達は、学生時代からだから、50年以上のつきあいになる


コロナで会えなくなって早3年、それまでは年に一度は東京で旧交をあたためていた大切な友達


その彼女が振込め詐欺に遭ったのだ


詳細はともかく、電話は借金の依頼


お金をかき集めても足りないらしい


どひゃ~😱😱😱


こんな日が来るとは思いもよらなかった



母が生前よく言っていたのは、大切な人とはゼッタイお金の貸し借りをしてはいけない、ということ


借りる時は観音さまを拝むかの如く、一旦貸せば、夜叉のような扱い…


実際母はお金絡みで疎遠になった姉妹もいた


だから、大切な人間関係こそお金の貸し借りはダメ



…そうだよね~


貸さなかったら、その時点で友情にヒビが入るし、


貸しても、返してくれるかわからないし、気まずさは残るだろう


悩むところなのだ


金額は、私にとって大金だけど出せない額ではない


彼女は、年金で少しずつ返す、と言ってるけど、生活だってあるものね~



1日考えさせてもらって、先ほど振込に行ってきた



だって、


いずれにしろ友情は壊れるとは思うけど、あるいは形が変わるだろうけど、心配で眠れない日が続いている彼女が今晩眠れるだけで良しとしよう、という結論に至った訳



生きていると色々なことがあるものだ、とつくづく思った




今日は夜勤なので、明日のお弁当🍱を用意


まっくらで見えない😵


目玉焼きのせターメリックライス、フィッシュフライとプライドポテト🍟、ズッキーニとパプリカ焼き



それにしても、振込め詐欺は決して遠い話ではない、と思い知らされた


そういう面では、細心の注意を払って日々生活しなくちゃですね~😅