unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/4 クリスマスの準備とお医者さんのはしご

12月4日にして、初めてクリスマスの月だったと気づいた

というわけで、クリスマス・グッズを飾ってみた


今までは、玄関とか廊下に遠慮なく画鋲で穴をあけてたけど、リフォームしてきれいな壁なので、コルクボードにまとめた


手作りのツリーや靴下と一緒にアドベントカレンダーも☝️


昔は毎年買い換えていたカレンダーもここ数年は使い回し😜


この季節は気が急いて仕方がないけど、そんな中でもクリスマスってやっぱり心踊る😁

夕ごはん

ポテトグラタン

角切りサラダ

りんごパイ


実は私、ホワイトソースは長い間缶詰を買っていた😅

小麦粉とバターと牛乳で簡単にできるなんて知らなかったから


このドラマのおかげ↓

(画像拝借しました)

(パルコで展覧会があるみたい

行きたいけどガマンガマン😞)


ドラマの中で、西島秀俊さんがパパパッとホワイトソースを作っていて、目からうろこ👀


以来私もパパパッと作るようになった😁


ちなみに私はこのドラマにハマって、Amazon primeで2回見た


内野聖陽さんは武骨なイメージだったのに、なんとゲイの役どころ


仕草ひとつにも女性っぽさ(?)がにじみ出ていて、すごい俳優だ


1回ずつ完結してるけど、10回で2人の関係や家族間に成長があって、同性同士の生活、こんなのもありかな、と思えるからすごい


毎回レシピも紹介されていて、塩鮭の炊き込みご飯とか、イチゴジャム等美味しそうだった

今朝のお弁当

つくね

鮭の焼き漬け

卵焼き

マカロニサラダ

小松菜とベーコンのレモン炒め

今日はお医者さんのはしごだった


3時に血圧でかかっている内科、4時に皮膚科


皮膚科は、ピアスの穴を開けてもらって以来だから...久しぶり


膝下がカサカサになって痒くてたまらなかったから


要するに乾燥しすぎ

これはやっぱり年齢のせいみたいですね😓

やれやれ😅