unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/3 良寛さまの五合庵

夕ごはん

鶏の梅つくね

マカロニサラダ

レンコンとベーコンと小松菜のソース炒め

キウイフルーツ

カブの昆布和え

オレンジとグレープフルーツ


ひとりごはんなので、ワンプレートに😜


鶏の梅つくねは作ったけれど、あとはほとんど昨日のおかずの仕立て直し


ニンジンサラダをマカロニサラダに

レンコンのソース炒めにベーコンと小松菜を足した


今朝のお弁当

鮭の焼き漬け

卵焼き

レンコンのソース炒め

焼きカブ

ニンジンサラダ

煮豆


冷凍ご飯がなくて、レトルトの赤飯

さて、

なんで五合庵かと言うと、

昨日も載せた「お金を、整える」という本に

稲垣えみ子さんという方の33平米のワンルームマンションでの暮らしぶりが紹介されている


冷蔵庫なし、調理は卓上コンロ、着るものも最小限とミニマムな暮らしを実践している


すごいな〜👏👏




そこから、良寛さまの五合庵へとつながったのだけど、

(画像拝借しました)



良寛さまが20年暮らしたという五合庵

こちらは、なんと4.5坪


泥棒が入ったけど、何も盗むものがなかったという逸話もあるほど何もない部屋


以前、「部屋の様子はそのまま住む人の頭の中」と、どこかで読んだことがある


良寛さまの頭の中は、いつも清涼な風が吹いていたのだろうな、と勝手な想像をしたのでありました