unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/2 精進、そして「お金を、整える」

夕ごはん


夜勤明けで胃腸も疲れてるし、

でも明日のお弁当のためにちょっとしたおかずが必要なので、


冷蔵庫にあるもので精進料理🎵

大根粥

焼きカブの梅肉和え

レンコンの甘辛ソース炒め

ニンジンとオレンジのサラダ


昨日図書館で借りてきた一冊

お金を【整える】というのが面白いと思った


何年も家計簿をつけてるけど、ただつけてるだけ😅

集計もしないし、見直しもしないし、


なんとかしなくちゃ、ね


この本は、有名無名を問わず、色々な人々のお金に対する考え方、そして実際の暮らしぶりが紹介されている


「自分以上になりたがらなけばお金は足りる」と言いきる人


お金がなくてもハッピーなライフスタイルの確立を目指す人


お金に左右されず凛として気高く生きる人(これは桐島洋子さん)


時間をお金にかえない生き方をするご夫婦


こんな感じで、興味深い


私がすぐに実践したいと思ったのは、


「チャート式献立表で食費の無駄をなくす」


どうしても食材を買いすぎるので、このやり方はすごくいいと思う


まず一週間分の献立をたて、食材を準備

それを一週間で使いきるのだ


うまくいけば、一週間後には冷蔵庫が空っぽになるはず☝️


それを始めるには、ある材料を使ってしまわなくちゃ😅



という訳で、

空っぽの冷蔵庫を目指します😁✌️