unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/15 ル・レクチェを買いに

南区白根の知り合いの農家さんのところへル・レクチェを買いに出かけてきた


県外の友人に送るのが一番の目的


🚗で30分程の距離なのに、うっすら雪が積もっていた



友人には立派なものを送るけど

自宅用は形の悪いものを格安で分けてもらう


今年は豊作

でも、その後雨が多くて表皮にシミができたものが多いそう


最近自営業の方に敬意を表する、って書いたけど、


なんたって農家さんが一番大変だと思う


特に果物は本当に大切に育てているのがよく分かる


だけど、天災で大きな被害を被ったりする


白根、大郷地区の梨は12年くらい前にほとんど全滅だったことを覚えている


事の起こりは台風で、黒星病が蔓延したのだ


あの当時は、かける言葉さえ見つからなかった


長いつき合いをさせてもらって、

こんなにおまけをいただいて来た


毎年ホームの皆さんにも食べてもらっている

今朝のお弁当


カレーコーンチャウダーを作って...

昨夜焼いたハムオニオンロールとウインナーロール



夕ごはん

今年初のル・レクチェがメイン


あとはお弁当のための

牛肉ピーマン炒め

さつま揚げの煮たもの

長芋のバルサミコソテー



牛肉ピーマン炒めもさつま揚げの煮たものも生姜をたっぷり入れた


生姜は皮ごと使った方が薬効が高い、とレモンさんに教えてもらったので今日から実行🙌


色々教えてもらえるブログは本当に便利ですね🎵