unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

ありあわせでパエリア

夕ごはん


ムスコ出かけたので一人ごはん


エビもアサリもレモンもないけど、パエリアにした

ベーコンとタマネギ、イカ、パプリカ、インゲンのパエリア


トウモロコシ、トマト、キウイ


パエリアはそれなりにおいしかったけど、レモンがないのが残念だった



昼ごはんは、

五目そうめん




今日のきもの

薄い色の小千谷縮


細かい格子柄が、病院のお仕着せパジャマのようであまり好きではないけれど、


タンスの肥やしではいたわしいので、ちゃんと着ようと思っている


そして、麻の名古屋帯




午後からは主に読書をしていた

副題の、「発達障がいを持つ人達のストレスを和らげ、行動を改善するガイドブック」に惹かれて図書館から借りてきた


専門的だし翻訳本だしで、なかなか読みにくいけれど、自閉症傾向の知的障がいの人達にも共通するところがあるので、頑張って読んでいる


イライラを押さえられずに、自分のメガネやホームの電話を壊してしまう利用者さんや、言葉の代わりに手が出たり、噛みついたりする利用者さんのストレスが少しでも軽減できたらいいと思う


これからもう少し読もうと思います