unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/20 トルテリーニと縫いもの

夕ごはん

トルテリーニ

ミネストローネ(昨夜の残り😅)

大根とニンジンの醤油漬け


トルテリーニは初めて

3種のチーズ入り



ベランダのバジルが大豊作なので、


バターとバジルとブラックペッパーでシンプルに味つけした


大根とニンジンの醤油漬けは、有元葉子さんのレシピ


大根とニンジンを細切りにして、5〜6時間干したものをだし醤油に漬けただけ


生干しの歯触りがとてもいい感じ☺️


今日の予定がキャンセルになったので、

1日縫いもの三昧


まず、

反物を購入した麻の名古屋帯を仕立てた


仕立てた、と言ってもひたすらかがるだけ😅




それから、

長襦袢に取りかかって

右が和裁教室の宿題

左は復習用に自分で縫っているもの


どちらも内揚げをくけたけど、

まだまだ先は長い😅



ここのところスマホを開く、まず有名な人の訃報が飛び込んでくる


母が若い頃楽しみに見ていた「夢で会いましょう」の中嶋弘子さん、


これも母が好きだった歌、「遠くへ行きたい」のジェリー藤尾さん、


「キーハンター」の千葉真一さん、


そして、笑福亭仁鶴さん、



次々に懐かしい人々が亡くなって、


ひとつの時代が終わったという感じがする



ご冥福をお祈りいたします