unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

ごはん、そしてベランダ

夕ごはん

鶏のくわ焼き、三色ナムル、冷奴、豚汁、スパゲッティサラダ、そして、古代チーズ【蘇】


白い小さなお皿のたくあんみたいなのがそれ😅少し焦げ色が見える。


【蘇】は、学校給食休止で余った大量の牛乳を使うための調理法ということで、少し前の新聞に載っていたもの。


飛鳥時代から上流階級の間で食されていた嗜好品だそう。


フライパンに牛乳をいれ、沸騰したら弱火にしてひたすらかき混ぜるだけ。


ほのかな甘味のミルクキャンディ味と書かれていたけど、本当にその感じ。


美味しくない訳ではないけど、豊かな現代の食生活の中で、時間をかけて作る価値があるかな😅

食後のデザート

レモンケーキ🍰


今朝のお弁当

もう少しきれいに入れられたらいいのにね😓


ベランダのミニトマトとベビーリーフ

大葉も順調🙆


2回も挫折した「チャングム」全54話を見終わった🙌

2ヶ月近くかかったかな。

もちろん面白かった☺️


けど...とにかく長かったです😅