unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/31 歩く会4回目

夕ごはん

80gの小さなヒレステーキ

コールスロー


昨日の残りの銀杏

ほろよい


いよいよ明日から11月

ムスコも私も健康診断があるから、食事の量を減らしている😓


と言いながら、

お菓子はしっかり食べてるけど😅


プラリネとスイートポテト


スマホのカメラがおかしくて、オレンジ色がズレている😓



今朝は選挙の後、

「歩く会」4回目、神社巡り②に参加した


県庁前からバスに乗る時は、

どんよりした曇り空だったけど、

集合場所に着く頃には空は明るくなってきて、

桜の紅葉がきれい💕


紅葉のじゅうたん🎵


最初は、前回と同じ白山神社


コロナで手を洗ったりできない手水鉢は、菊の花が浮かんでいた


諏訪神社を経て、護国神社へ


ここには子供の頃から数えきれないほど来ているはずなのに、


戊辰戦争で亡くなった人々のお墓があるのは初めて知った


この墓碑の下に氏名が並んでいたけれど、

16才等々年令も記載されていて本当に痛わしい


文字が判別できないほど古いお墓がたくさん




第二次世界大戦中の戦没者は、ビルマとか亡くなった場所ごとにお墓があったりした



その後日本海沿いの松林を歩き、


菅原神社2ヶ所〜皇太子(聖徳太子のこと)神社等々


全部で9ヵ所を回って、解散

所要時間3時間弱


参加者は明らかに年上の人が多いのに、私はまたまた股関節が痛くなって😓


バスに乗って帰ってきました