unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/7 歩く会と雪国まいたけ

夕ごはん

ヒレ肉レモンペッパーソテー

付け合わせは、インカのめざめ、ブロッコリー、舞茸のソテー

味噌汁

栗の渋皮煮、柿



実はこの舞茸はいただきもの

新幹線に乗ると必ず見える大きな看板

「雪国まいたけ」


でも、本物を見るのは初めて



箱を開けると、

大人の頭ほどもある大きさの舞茸が👀

重さもずっしり

これが雪国まいたけなのか!と感心した



ただし、ウチのムスコはキノコ嫌い😣


上の夕ごはんの写真はムスコの分


じゃがいもはたくさんで、舞茸はわさび菜とブロッコリーの間にほんのちびっと😞

(私は3倍位食べたけど)


バター醤油で、コショウ多めの舞茸はすごくおいしいのにね



だから、取りに来てくれそうな友達を選んで声をかけで、お裾分けした



今朝は、「歩く会」に参加

お天気は最高🙌


落ち葉の絨毯がきれい❗


とりあえず10キロ歩いた



そういえば、今朝も強者に出会った


定年後から歩き始めて今年で25年という女性



この方のすごいのは、オールジャパンに所属(?)していて、全国47都道府県を2回歩き通したそう👀


20キロを3日間続けて歩いたり👀

埼玉で毎年開催されるジャンボリーに20年欠かさず出席していたり👀


で、今85才

彼女の歩く姿は蝶のような軽やかさで、本当にステキ💕


歩くということもすごく世界が広がるのだなと思った


でも、体力と時間とお金、3つ揃わないと難しい😓

それも事実



解散後、コロナワクチンの接種に行ったムスコと合流して、



市内で一番おいしいそば

とムスコと私の意見が一致した「さらしなの里」へ

私はシンプルなざるそばにした


というのは、歩いた後ひとりでドトールに寄り、

カフェラテとパンプキンケーキを食べたから😜


20890歩も歩いたし、ゆっくりお風呂も入ったし、


今晩はよく眠れそうです🙋