unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/15 夕ごはんとお弁当ときもの

夕ごはん

ぶりの煮付け

揚げ出し豆腐のおろし煮

小松菜のからし和え

さつまいものきんぴら

白菜漬

りんごとぶどう




今さら気づいたことがある


どうも私は野菜単品を使った料理が好みらしく、それでどうしても皿数が多くなる😅


色々な野菜を使って作れたら、栄養豊かで能率的だと思うのだけど



今朝のお弁当

鶏とねぎのくわ焼き風、小松菜のおひたし、卵焼き、レンコンのきんぴら


ご飯の上は、焼鮭ほぐし、切干漬け、白菜漬




今日のきもの


雨降りにつき、木綿のきものと帯

久留米絣

インドネシアのバティックの名古屋帯




きものに関して、いつも小さな目標がある


本来、着物も帯も柄ものを組み合わせて着るのが基本


なのに私は、どちらかが無地でなければ落ちつかない永遠の初心者😓


だから、少しずつ、柄 × 柄 に慣れるよう練習している



で、今日は

茶色の久留米絣は琉球模様、ツバメ柄


帯はバティックの柄


さらに、帯揚げも茶色に橙色の扇という柄もの


と、3つも柄を重ねてみた


ま、暗い同系色だからそれほど気にならなかった


今日は特筆すべき活動がなかったので、

夕ごはんとお弁当ときものだけでした