unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/16 ド・ローラ・節子さんのこと

夕ごはん


ササミフライ  タルタルソースのせ

ふろふき大根

なすのゴマ炒め煮

富有柿



毎年、ゆず味噌を作ると冬だなぁとため息が出る

新潟の冬は暗くて長いから😞


ササミフライにかけたタルタルソースは、自家製でそのままで食べてもおいしくないらっきょうを刻んで入れている


らっきょうを使いきって冷蔵庫の野菜室を早く空けたいのだけど、あと20回はタルタルソースができる程残っている😓




今日の活動

母の紬のつけ下げを解き終わった


生地はよいので羽織に仕立ててもらおうかと思っている



そして、メルカリの発送作業



メルカリでだいぶ着物が売れて、

残っているのは、あとこれ位

でも帯は別😣


早く片づくといいのだけれどね😅




午後からちょこっと図書館に行った


久しぶりにド・ローラ・節子さんの本を借りてきた


節子さんは、20世紀最期の巨匠と謳われた画家バルテュスの夫人で、本人も画家



そして、



グラン・シャレ(大きな山の家)と呼ばれるスイスで最大級の木造のお家がお住まい



1754年に建てられ、以前はホテルとして使用されていたそうで、フランスの文豪、ヴィクトル・ユゴーが度々訪れ滞在していたとか

113の窓があり、50の部屋を持つ美しい建物




そんな洋館でも、きもの姿がしっくりするのはさすがですよね