unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

冬支度

夕ごはん


肉詰めピーマン

ワカメとネギのスープ

白菜漬

チーズパイ



今日のスープは、

生協で地鶏シャモのガラを見つけたので、


ネギと生姜をたっぷり入れて2時間煮込んだ



市販の鶏ガラスープに慣れていると、出汁が少し薄く感じられるけど、


身体にいいから、たまにはいいかな😅



チーズパイは、簡単

冷凍パイシートにパルメザンチーズを振って刻んだオリーブとパセリ(なくてもいいかな?)を巻いて、


20分冷凍してから小口切りにして、200度のオーブンで15分程焼く


前に新聞に載っていたレシピ


ワインに合いそう😁


今日は飲まなかったけど😅



夜勤明けに、

近所のお店に行って、スノータイヤに換えてもらった


このお店でタイヤを預かってもらっている


集合住宅に住んでいると、保管場所に困るしエレベーターにのせるのも一苦労なので助かっている



そうそう、


ピーマンに詰めた挽肉が残ったので、ミートボールにして来週のお弁当用に冷凍する

ソースは、またまた「きのう何食べた?」より


シロさん(西島秀俊)が実家に帰って母親(梶芽衣子)と台所に立ち、ミートボール(肉団子と呼んでたっけ?)を作る


母親に、ソースはケチャップとめんつゆと聞いて、「やっぱりな」と頷くところが料理好きのシロさんらしかった


梶芽衣子は昔ものすごく美人だと思った女優さんだけど、


今でもきれいで、着物姿も本当にすてき💕


劇場版では、常に割烹着をつけていて帯が見られなくて残念だった



あれ?

ソースの話だった


とにかくケチャップとめんつゆ☝️


初めてやってみた


少し濃すぎるので、水を足して甘味も加えたけど、おいしくできました🙌